旅と美術館めぐりの日々をつづります。
感動できる何かを今日も探しています。
このブログの情報は投稿当時のものです。
各施設等の詳細は必ず ご確認ください。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
場 所 :京都府京都市左京区鞍馬本町
入山料 :200円
開場時間:9:30~16:30
休館日 :無休
------------------------------------------------------
駅を降りると巨大な天狗が お出迎え。
しょっぱな から楽しませてくれます。
中に入るとふもと から中腹まで片道100円のケーブルカーがあります。
登りが つらい人にはオススメです。
ただ、登りの途中に由岐神社などの見どころがあるので、できれば通りたいところ。
由岐神社では天狗のキーホルダーに おみくじが突き刺さっているという面白い おみくじも楽しめます。
ちなみに私は鞍馬寺の後、山の中を通って貴船神社に寄る予定だったので、ケーブルカーで登った後、ふもと まで降り、もう一回、ケーブルカーに乗って登りました。
その後、大量の階段を登り、本殿へ。
だいぶ登っただけあって、上から見る紅葉は なかなか見事でした。
本殿を お参りした後、山の中に入っていくと、霊宝館があります。
鞍馬の自然や昆虫などの展示の他、寺の文化財、国宝・毘沙門天三尊像を初めとした諸尊像の展示がありました。
その後、奥の院を通り、貴船神社へ移と動しました。
感想は...、
見所の多い、なかなか良い お寺でした。
オススメです。
ただ、貴船神社に抜ける山道は けっこう きつかったので、丈夫な人向けです。
奥の院も 貴船神社寄りにありますので要注意。
ちなみに私は1時間くらいで通り抜けました。






------------------------------------------------------
鞍馬寺
http://kuramadera.com/
入山料 :200円
開場時間:9:30~16:30
休館日 :無休
------------------------------------------------------
駅を降りると巨大な天狗が お出迎え。
しょっぱな から楽しませてくれます。
中に入るとふもと から中腹まで片道100円のケーブルカーがあります。
登りが つらい人にはオススメです。
ただ、登りの途中に由岐神社などの見どころがあるので、できれば通りたいところ。
由岐神社では天狗のキーホルダーに おみくじが突き刺さっているという面白い おみくじも楽しめます。
ちなみに私は鞍馬寺の後、山の中を通って貴船神社に寄る予定だったので、ケーブルカーで登った後、ふもと まで降り、もう一回、ケーブルカーに乗って登りました。
その後、大量の階段を登り、本殿へ。
だいぶ登っただけあって、上から見る紅葉は なかなか見事でした。
本殿を お参りした後、山の中に入っていくと、霊宝館があります。
鞍馬の自然や昆虫などの展示の他、寺の文化財、国宝・毘沙門天三尊像を初めとした諸尊像の展示がありました。
その後、奥の院を通り、貴船神社へ移と動しました。
感想は...、
見所の多い、なかなか良い お寺でした。
オススメです。
ただ、貴船神社に抜ける山道は けっこう きつかったので、丈夫な人向けです。
奥の院も 貴船神社寄りにありますので要注意。
ちなみに私は1時間くらいで通り抜けました。
------------------------------------------------------
鞍馬寺
http://kuramadera.com/
PR
ついでに色々と廻ってきました。

宝泉院は樹齢700年の巨大な松と石中心の庭が印象的でした。
特に松は とても大きく、どっしりとした迫力を感じました。
拝観料の一部である抹茶と茶菓子を味わいながら、じっくりと見てきました。

勝林院は大原で最も古い お寺で本尊とその後ろに飾られている仏像に近づいて鑑賞できたのが良かったです。

音無滝は徒歩でけっこう登ったあと、滝つぼ近くまで寄ってきましたが、それほど たいしたことはありませんでした。

来迎院は紅葉の色合いがとても美しかったです。
本堂は小さかったですが、仏像以外の展示も ありました。
興味がある人はどうぞ。
------------------------------------------------------
京都大原観光マップ
http://www.kyotoohara.net/
宝泉院は樹齢700年の巨大な松と石中心の庭が印象的でした。
特に松は とても大きく、どっしりとした迫力を感じました。
拝観料の一部である抹茶と茶菓子を味わいながら、じっくりと見てきました。
勝林院は大原で最も古い お寺で本尊とその後ろに飾られている仏像に近づいて鑑賞できたのが良かったです。
音無滝は徒歩でけっこう登ったあと、滝つぼ近くまで寄ってきましたが、それほど たいしたことはありませんでした。
来迎院は紅葉の色合いがとても美しかったです。
本堂は小さかったですが、仏像以外の展示も ありました。
興味がある人はどうぞ。
------------------------------------------------------
京都大原観光マップ
http://www.kyotoohara.net/
場 所 :京都市左京区大原来迎院町540
入山料 :700円
開場時間:12月~2月 8:30~16:30
3月~11月 8:30~17:00
休館日 :無休
------------------------------------------------------
11月9日に三千院に行ってきました。
テレビや雑誌などで良く紹介されている定番のお寺です。
バスで京都駅から50分ほど。
参道で ぬれおかき や きゅうりの漬物などを食べ歩きしながら少々歩くと三千院の入り口が見えてきます。
紅葉には まだ少し早い感じでしたが、色づいているところもあり、なかなか良かったです。
それ以外にも、展示品あり、仏像あり、建築物ありと見所も多かったです。
その他にも お守りなどが充実していて良かったです。
やはり人気のところは違いますね。
たっぷり楽しんで帰ってきました。
ここはオススメです。



------------------------------------------------------
三千院公式ホームページ
www.sanzenin.or.jp/
入山料 :700円
開場時間:12月~2月 8:30~16:30
3月~11月 8:30~17:00
休館日 :無休
------------------------------------------------------
11月9日に三千院に行ってきました。
テレビや雑誌などで良く紹介されている定番のお寺です。
バスで京都駅から50分ほど。
参道で ぬれおかき や きゅうりの漬物などを食べ歩きしながら少々歩くと三千院の入り口が見えてきます。
紅葉には まだ少し早い感じでしたが、色づいているところもあり、なかなか良かったです。
それ以外にも、展示品あり、仏像あり、建築物ありと見所も多かったです。
その他にも お守りなどが充実していて良かったです。
やはり人気のところは違いますね。
たっぷり楽しんで帰ってきました。
ここはオススメです。
------------------------------------------------------
三千院公式ホームページ
www.sanzenin.or.jp/
会 期 :平成20年10月25日(土)~12月8日(月)
場 所 :大阪市中央区大手前4丁目1-32
観覧料 :1000円 (常設展+企画展1500円)
営業時間:午前9時半~午後5時
休館日 :火曜日(祝日の場合は翌日)
------------------------------------------------------
正直、あまり期待せず、ついでに寄ったのですが、絵画の質も高かったほか、印籠などの小物や工芸品もレベルの高いものが多く、良かったです。
思ったより良かったので、ついつい図録まで購入してしまいました。
特に印籠のデザイン性の高さや完成度は すばらしかったです。
日本の日本画や工芸品に興味がある人にはオススメです。
ただ、まぁ、常設展とセットで1500円というのは あまりにも高すぎだと思いますが。
(それほど大きな会場でもないですしね)
------------------------------------------------------
大阪歴史博物館
www.mus-his.city.osaka.jp/
谷町四丁目にある博物館。
常設展では古代から現代までの歴史を原寸大のセットなどで紹介しています。
7~10階の4階分とスケールが大きいので なかなか面白いです。
まぁ、中身は変わらないので1回見れば充分ですけどね。
エスカレーターの窓から大阪城が見下ろせるのも良いです。
場 所 :大阪市中央区大手前4丁目1-32
観覧料 :1000円 (常設展+企画展1500円)
営業時間:午前9時半~午後5時
休館日 :火曜日(祝日の場合は翌日)
------------------------------------------------------
思ったより良かったので、ついつい図録まで購入してしまいました。
特に印籠のデザイン性の高さや完成度は すばらしかったです。
日本の日本画や工芸品に興味がある人にはオススメです。
ただ、まぁ、常設展とセットで1500円というのは あまりにも高すぎだと思いますが。
(それほど大きな会場でもないですしね)
------------------------------------------------------
大阪歴史博物館
www.mus-his.city.osaka.jp/
常設展では古代から現代までの歴史を原寸大のセットなどで紹介しています。
7~10階の4階分とスケールが大きいので なかなか面白いです。
まぁ、中身は変わらないので1回見れば充分ですけどね。
エスカレーターの窓から大阪城が見下ろせるのも良いです。
会 期 :平成 20年 10月11日(土)~ 11月9日(日)
場 所 :大阪市北区天神橋6丁目4-20
観覧料 :300円 (常設展+企画展800円)
営業時間:午前10時~午後5時
休館日 :火曜日(祝日の場合は翌日)
------------------------------------------------------
世界遺産という響きと、上賀茂神社、下鴨神社、東寺、清水寺、仁和寺、二条城、大阪城、東大寺、長谷寺、高野山など、有名な建物を数多く作っているようなので、行ってみました。
が、残念。
設計図などが中心で、棟梁のコメント等は ほとんど無く、あまり見所の無い展示でした。
(会場も狭かったし)
肖像画や鎧などの展示も それほど興味を引きませんでした。
建築に興味がある人向け、という感じですね。
------------------------------------------------------
住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館
house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html
天神橋筋6丁目のビルの8・9階にある展示館。
常設展は江戸時代の町家を再現した展示と近代大阪の様子をミニチュアなどで表現した展示で、良くできては いるけど、それほど興味を引きませんでした。
そういうのが好きな人向けです。
場 所 :大阪市北区天神橋6丁目4-20
観覧料 :300円 (常設展+企画展800円)
営業時間:午前10時~午後5時
休館日 :火曜日(祝日の場合は翌日)
------------------------------------------------------
が、残念。
設計図などが中心で、棟梁のコメント等は ほとんど無く、あまり見所の無い展示でした。
(会場も狭かったし)
肖像画や鎧などの展示も それほど興味を引きませんでした。
建築に興味がある人向け、という感じですね。
------------------------------------------------------
住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館
house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html
常設展は江戸時代の町家を再現した展示と近代大阪の様子をミニチュアなどで表現した展示で、良くできては いるけど、それほど興味を引きませんでした。
そういうのが好きな人向けです。
